2016年06月29日

佐賀県と「おそ松さん」が夢のコラボレーション さが松り 2016年夏開催予定




前回のブログ記事では2016年上半期の検索キーワードランキングをご紹介しました(前回の記事のリンクはコチラ)が、その中で「おそ松さん」がキーワード検索で上位表示されているという結果でした。


それと関連して、佐賀県と「おそ松さん」がコラボレーションをした企画があります。


その名も


「佐賀県×おそ松さん さが松り~佐賀も最高!!!!!」です。


さが松り 佐賀県とおそ松さん

(写真は公式ホームページより引用させて頂きました)



佐賀県には「松」と名のつく名品や地名などが数多くあり、たくさんの「松」関連がある佐賀県唐津市と

「おそ松さん」との奇跡のコラボレーション企画が生まれました。



時期については、

2016年6月30日より佐賀に先行して東京でのイベントが開始されます。

東京のイベント概要については下記の通りです。



◆イベント名:「さが松り」居酒屋in東京

◆イベント時期:2016年6月30日(木)~7月3日(日)までの限定4日間
           16:00~/18:30~/21:00~の三部制となっています

◆イベント場所:東京都豊島区南池袋 1-27-8 大庄池袋東口ビル 3・4F

◆参加資格者:抽選により当選された方のみの完全予約制(抽選応募は締め切られています)

◆イベント内容:おそ松さんをモチーフとした佐賀県産食材を用いたオリジナルコラボメニューの提供。
          限定コラボグッズの販売等

◆イベント参加者特典:オリジナルポストカード・コースター1枚ずつをプレゼント



残念ながら既に応募は締め切られていますが、佐賀県でも7月末くらいから約1ヶ月に渡り、
イベントを開催されるようです。(イベント詳細等は公式ホームページに6月30日に発表予定)

さが松り 公式ホームページリンクはコチラまで



7月末からは夏休みも重なり、全国各地から多くの来場者が佐賀県までお越頂く(佐賀県を知って頂く)

非常に良い機会だと思います。




ちなみに佐賀県唐津市と「おそ松さん」がコラボ企画に至った背景として

唐津市には「松」にちなんだ名品や地名が数多くあると紹介しましたが具体的には

どういったものがあるでしょうか?こちらを紹介してみたいと思います。



まずは、唐津市では何と言っても①「虹の原」が有名です。


日本三大松原のひとつで特別名勝に指定され、
日本の白砂青松100選、日本の渚百選、かおり風景100選、日本の道100選にも選ばれている。(ウィキペディアより)

唐津湾岸沿岸部には全長約4.5km、幅が約1kmに渡り約100万本ほどのクロマツが群生しています。

私も昔、小さい頃におばあちゃんと一緒に松の木の実を拾っていました。

松の木の実は、漢方薬にも使用されていて補気養血・潤肺潤腸・潤沢皮膚などにも効能があると言われています。



原おこし

虹の松原にちなんだ古くから伝わる米菓子。

佐賀県産の米を蒸して乾燥 した干し飯(ほしいい)を炒って膨らませ、

煮詰めた水あめをたっぷりと絡ませたおこし(お菓子)




露饅頭

松露饅頭(しょうろまんじゅう)とは、佐賀県唐津市で作られている和菓子。

餡をカステラ生地で丸く包んだ形が、唐津の名所虹の松原に生える高級食用キノコである松露に似ていることから、この名がつけられた。

(ウィキペディアより)

販売店は老舗の大原松露饅頭さんが有名ですね。



浦漬

松浦漬(まつうらづけ)は、佐賀県の郷土料理である。

鯨(くじら)の上顎(うわあご)付近の軟骨であるかぶら骨を刻み、水にさらして脂を抜いたのちに酒粕に漬けた、唐津市呼子名産の珍味。有限会社松浦漬本舗で製造されており、以前には日本珍味五種の一つとして挙げられたという。(ウィキペディアより)



ゅらる Pure美柑(スティック洗顔)

唐津商業高校の生徒たちが企画開発したオリジナル商品。唐津沖合の馬渡島(まだらじま)固有のみかん、「げんこう」の爽やかな香り。虹の松原の松にちなんだマツエキスも配合。持ち運びに便利なスティックタイプの洗顔せっけんです。



浦佐用姫伝説

竹取物語、羽衣物語と並んで、日本の三代悲恋物語とされている。

松浦佐用姫(まつらさよひめ)は、現在の唐津市厳木町にいたとされる豪族の娘。

単に佐用姫(さよひめ)とも呼ばれる。弁財天のモデルであり、日本全国にある同様な伝説の本家である。



⑦唐津市南町  唐津市鎮西町島  佐賀市赤町  佐賀市原(1丁目~4丁目) 他あり


佐賀県には複数の「松」と名前のつく地名が存在しています。


⑧虹まもる

虹の松原をまもっているユルキャラ(こちらは番外編です。。)



このようにたくさんの「松」という名前がつく名産や場所などがあります。


7月末(松)から始まる佐賀県のイベントはいったいどのような内容になるのでしょうか?

皆様も6月30日の情報公開まで今しばらくお待ちください。

この夏、佐賀県が盛り上がる事間違いなし!!




※H28年7月1日追記

さが松り公式ホームページが更新され、詳細が判明しました。

佐賀県唐津市内で「おそ松さん」のスタンプラリーが開催されます。

開催期間は平成28年7月25日(月)~平成28年8月28日(日)です。

スタンプラリーは、「虹の松原コース」と「唐津城下町コース」の2種類があり、

スタンプを全部集めると「唐津マスター認定証」がもらえるようです。


また、唐津市内に限定グッズを販売するコラボショップもオープン予定です。

それからイベント初日のH28年7月25日は、着ぐるみの六つ子たちが九州初登場する予定みたいです。

続報は7月中旬頃に更新される予定です。



(九州ホーム ALL すたっふ)



同じカテゴリー(ALLすたっふ)の記事画像
無料で地盤の強さを調査できる「地盤サポートマップ」が公開
食べられる「名刺のり」佐賀県産の海苔を使用
2月3日 正しい節分のやり方をご紹介します
年賀状っていつまでに出せばいいの?元旦までに届くタイムリミットはいつ?
TFC会 研修会 2016年11月30日 最後はみんなで大ジャンプ!!
秋の味覚といえば?「栗」の驚くべき効果とは?
同じカテゴリー(ALLすたっふ)の記事
 鳥栖の釣り堀スポット「フィッシングリゾート」に行ってきました! (2019-05-20 08:49)
 2019年GW休業についてのお知らせ (2019-04-30 11:41)
 無料で地盤の強さを調査できる「地盤サポートマップ」が公開 (2017-03-18 09:32)
 プレミアムフライデー 本日2月24日より実施開始予定 お得情報紹介 (2017-02-24 16:08)
 食べられる「名刺のり」佐賀県産の海苔を使用 (2017-02-07 14:10)
 2月3日 正しい節分のやり方をご紹介します (2017-02-02 18:26)

Posted by 九州ホーム at 10:10│Comments(0)ALLすたっふ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。